さきおり工房浩子

マイペースで裂き織りを学べる手織り教室の様子を神奈川からどんどん配信中

お問い合わせはこちら

ブログ

マンツーマンレッスンのアットホームな雰囲気をお伝え

講師の日々のあれこれや裂き織りへの熱い想いを綴ります

江戸時代から続く伝統技術である裂き織りを体験できる手織り教室の様子を、神奈川からブログで配信しております。生徒様とのマンツーマンレッスンの雰囲気や、制作している作品のお写真、講師の裂き織り作品作りの過程など、日々のあれこれを定期的にアップしております。「裂き織りに挑戦してみたいけど、どんな教室なんだろう」とお迷いの初心者の方は、ぜひご覧ください。アットホームな雰囲気、講師の素顔などをご確認いただけます。

今日ご紹介するのはリジット機で織った春色のマーガレットです。モヘアですが、ザクザク織ってるので今から着るのにはちょうどいいかも!10羽で経糸も横糸も一緒です。こんなマーガレットを着て桜を見に…

今日も秦野市本町にあるオアシスさんにてワークショップをしましたぁ。お友達同士のお2人。初めてとは思えないくらいパタパタと2枚も織り上げました!裂き布選びも楽しい!とおっしゃって頂き嬉しかった…

今日は秦野市本町にあるオアシスさんでワークショップをしています!3月16日も10時から17時まで開催予定です。コースターを好きな布を使って織っていきます。1枚1000円で体験出来ます(*)楽しいお店なので…

教室ではミニベストが完成しましたぁ!絣の着物を裂いて織ってあります。経糸は変わり糸のグラデーションのものを使いました。デニムにも合いますね!

今日は暖かいですねぇ!今日の生徒さんはモヘアでグラデーション織りに挑戦していましたよ!細~い横糸でも諦めずコツコツと!!!素敵な織りに仕上がりました()

フリーベストを織り始めた生徒さんです。経糸は紺色の綿糸。でも、光沢があるんです!そこに合わせる布は裂いた浴衣。所々、赤色が入っていて織ると何ともカッコイイ()仕上がりが楽しみです(*)*

11月の展示会に向けて大物に取り掛かりました。今年もコロナに負けないよぉ。頑張ります()リジット機の糸張りは比較的簡単だと思います。どんな作品が出来るかはまだまだ秘密です(*)*♪

子供の頃の着物を裂いて織り込みました。明るくなりましたね!経糸は、赤色にしました。洋服も裂いて織っています。洋服も着物も新たに命を吹き込んで蘇る!ミックスさせても面白い!

今日のお教室では、ミニベストを生徒さんが縫製しています。絣の着物を裂いて織り込みました。素敵な経糸ともめぐり逢い可愛く仕上がりそうです!

裂き織りコースタータペストリーは切って結ぶとコースターとして使えます(*´▽`)ノノそのまま壁に飾っても可愛いですよね!お部屋も明るくなります()

江戸時代から続く伝統技術・裂き織りを皆様にお伝えするため、定期的にブログを配信しております。「物を大切にしたい」という想いを形にする裂き織りの魅力、ランダムな素材感や色味が楽しい裂き織り作品の奥深さなどを感じていただけるよう、制作中の作品をお写真でどんどん公開してまいります。講師の作品だけでなく、熱意ある生徒様たちの力作もご紹介いたします。コースターや巾着のほか、チュニックやベスト、ワンピースなど、プロにもひけをとらない素晴らしい作品ばかりです。
ブログでは、普段の教室の様子もお届けいたします。教室は基本的にマンツーマンなので、マイペースに進めております。アットホームでのんびりとした雰囲気がご覧いただけます。生徒様はご年配の方や小さなお子様、若い女性と、大変幅広い年齢層の方がいらっしゃいます。親子でのご参加も歓迎しております。どなたでも楽しくわかりやすく、丁寧に指導をいたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。