さきおり工房浩子

裂き織りロングジレ完成です!

お問い合わせはこちら

裂き織りロングジレ完成です!

裂き織りロングジレ完成です!

2021/04/28

お待たせしました!

こんにちは。神奈川県秦野市にある裂き織り教室のさきおり工房浩子です。

前回のブログに載せた白黒織りの縫製が終わりました!
複雑に見えるように平織りと交互織りをミックスさせてあります。普通のブロック織りとは違いますよ!

一見、白と黒に見えますが、着物の黒は特に織りや着てきた時間、年代によっても濃淡が変わってきます。また、白の胴裏も然り。
ピンクがかっているものや黄色みを帯びたものなど様々です。
それでも織り込めば馴染んでいくのが裂き織り?なんて、大雑把なところも裂き織りの魅力です。

このロングジレは、襟のところを留めて着てもいい感じになります。

また雰囲気が変わりますね。サイズはLサイズくらいです。

今回は綿の糸やウールの糸も入っているので、お洗濯はお水!!!!でつけ置き洗い。もしくはクリーニングです。
私の裂き織りは沢山の異素材を使っているので洗濯は着物と同じと考えてくださればと思います。

初めはポケットもつける予定でしたが、合わせてみると折角の織りが!邪魔なのでやめました(笑)

ちなみにこんな物も作ってみましたよ。

余りの布も捨てられないんです。ちょっと大きめですが、とっても軽くつけてる感じがしないピアス。

今年の展示会には、沢山作って販売もしようと思ってます!
一番左の裂き織りピアスは既にお嫁にいきましたよ。
私のも作ろうっと!

ではでは、皆さんコロナに気をつけて素敵な織人ライフを!!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。