さきおり工房浩子

生徒さん作品出来上がりました

お問い合わせはこちら

生徒さん作品出来上がりました

生徒さん作品出来上がりました

2021/06/17

お久しぶりです!

5年目の裂き織り生徒さん作品です。

 こんにちは。神奈川県秦野市にある裂き織り教室のさきおり工房浩子です。

 神奈川県も梅雨に入ってます。秦野市は山が多いので天気の移り変わりが早いです。
先ほども大粒の雨が!慌てて洗濯物を取り込みました。しかし!今はもう晴れています。

 今日はさきおり工房浩子のお教室の中で一番長い生徒さんの作品です。
5.8メートルの60センチ幅で整経しました。頑張りました。
織り布を縦にとったり横にとったりと斜めにとったところもあるそうで、面白い表情が出ています。
私はこのワンピースをチューリップワンピースと呼ぶことにしました!
おっきいお腹もおっきいお尻も着てしまうと目立たない?!
そして、可愛い(*^_^*)

先ほど話しましたが、洋裁と違って型紙をどう置いてもかまわないんです。自由!!!そりゃあ、バイアスにとればのびやすいですが、そこはよく考えてとれば大丈夫です。
なので、布目にするか、垂直に置くかで思ってもいなかった模様になったりします。
そこもさきおり工房浩子のおもしろ裂き織りの一つです。





今年の展示会は?

そうそう、今年の展示会。
一応、日にちが、決まりました!!!\(^O^)/
10月の終わりの方です。
詳しいことはハッキリしてからお知らせします。

今年もメインのドレスあります!只今、頑張って造っております。
今年は何色でしょうか?

2019年は紅絹の真っ赤なドレスでした。
2020年は喪服の黒と胴裏のシックなドレス。

さぁ~今年はどうなるやら🤭私も楽しみです!

ブログも頑張ります!ではでは、今日はこの辺で。素敵な織人ライフを!!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。