さきおり工房浩子

60代から始める習い事

お問い合わせはこちら

60代から始める習い事

60代から始める習い事

2021/07/04

やりたいと思ったら始めよう!!

初めてのベスト
 こんにちは。神奈川県秦野市にある裂き織り教室のさきおり工房浩子です。

 毎日、雨ばかりで太っている私は、更に水分を含んで増し増しです。身体からキノコが生えてきそう!!!!
早く夏よこーい!!!

 こんな雨にも負けず今日は裂き織り教室の日でしたよ。
裂き織り初めてのベスト創り。素敵なベストが完成しました!

 体験を何度かされてやっぱり裂き織りやりたーい!!!と去年の12月から始められた60代の生徒さんです。
38㎝巾で3.8m織り上げました。しかし!!!なぜ????短い????初めてのベストの縫製もなんとか型紙が乗りました!

 なぜ、織り上がりが短くなってしまったのか?
理由は、経糸が緩んでいるままで織ってしまったからです。織り上がった織り布に両手を乗せて伸ばしてみるとよくわかります。びょーんびょーんと伸びるからです。
これは、経糸が緩い証拠です。リジット機では、ある程度経糸が、ピーンと張った状態で織ると織り上がりがダルダルになることなくピッシ!っと織ることが出来ます。

 何事も経験!です。それに売る訳ではないし、自分で着るのですからこれも特別な一着なのです。

白色のラインの入れ方も素敵です。そして、私も勉強になったのですが、グレーの裂き布を黄土色の縦糸で織ったら光の加減?見方によって光沢があるように光る!!!!って見える!!!
これにはビックリ。光ってた!!!
裂き織りって面白いってまた感じることが出来ました!

さきおり工房浩子では、何歳の方でも始めたい!と思っていただけたら入会出来ます。10代のお子さんも織れます。もちろん70代でも80代でも始めたい!裂き織りがやってみたい!という方は大歓迎です。一人一人のペースでマンツーマンで教えます。

新しいことを始めるって勇気もいるし、気力だって必要。しかし、手芸屋さんで布を買ってきて洋服を作るのとは少し違います。布から自分のオリジナルなんですよ!正直、手間の連続です。だからこそ、出来たときの喜びは全然違う。一度やったら🤭あなたもハマるはず!

夏休みは、海外に行きにくい今、折角日本にいるんだから日本の伝統工芸に触れるのもよいのではないでしょうか?
親子で裂き織り体験も。夏休みの自由研究に!
もちろんお友達同士でも。

ぜひ、体験もお待ちしています。2時間くらいで2000円でランチョンマットまたは、コースターなら2~3枚が織れます!



ではでは、今日はこの辺で。夏が待ち遠しいさきおり工房浩子でした。皆さんも素敵な織人ライフを!!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。